女性に最適な1日の食事エネルギーとは

5月 02 2013

女性にとって1日に必要な食事のエネルギーは一体どのぐらいだと思いますか?
平均で約1700~2300キロカロリーだと言われています。
平均の摂取カロリーの数字が700も差があるのは
普段の身体活動量によって異なるからだそうです。

デスクワークのお仕事が多い・家事の回数が少ない・散歩や徒歩がゆっくり
車で移動することが多い女性は生活活動強度指数がⅠ(低い)。
電車やバス通勤・立ち仕事を2時間以内にしている
女性は生活活動強度指数がⅡ(やや低め)。

Ⅱの生活にさらにプラスして1時間くらいの徒歩もしくは
立ち仕事などの作業を1時間程度している女性は生活活動強度指数がⅢ(標準)。
それ以上に体を動かしている女性は生活活動強度指数がⅣ(高い)…
というふうに分けられています。

もしウォーターサーバー普段の食事カロリーが気になっている方は、どれぐらい必要か計算してみましょう。
計算が苦手な方からしたらちょっとややこしくなってしまいがちですが、大事なので。

例えば25歳で身長163cmの58kgの場合、1.63×1.63×22=58kgが標準体重になります。
さらに活動強度指数がⅢの場合40になるので、
58×40=2320キロカロリーが普段摂るのに最適な1日3食分のエネルギーとなります。

この数字を見て、ちょっとカロリーが多そうだな…と思われがちですね。
ちゃんと栄養バランスを摂って美味しく食べることで
少しでも健康を維持できるのではしょうか。

健康であるためにも食事のカロリーを上手に調整していくのも
前へ進む一歩だと思いますね。

Comments are off for this post